保育参観♪   

今日はユナの幼稚園の保育参観日でした。
先週末ユナが風邪を引き、今週はサラが風邪を引き・・・いけるかどうか微妙でしたが、サラの熱も昨日の夕方には引いたので行ってきました。

毎日幼稚園で何をやっているのだろう?みんなと一緒にちゃんとやってるのかな?と日々不安に思ってましたが、今日の見学を通して色々分かりました!
みんなちゃんとやってるんだな~と。。。
今日は体操の時間の見学。
体操の先生の真似をして、みんな頑張ってました。
先生の説明もみんなちゃんと聞いて理解してるし、ちゃんと言う事聞いてるし。
お返事もあいさつも応援も・・・
本当にみんなおりこうさんにしていてびっくり!!

お家ではこんなに素直に言う事なんて聞いてくれないのに・・・

まず、柔軟。そして、かけっこ。さらに、跳び箱に乗って飛び降りる!などなど。
跳び箱なんて高さ50センチくらいあって、できるの?って心配したけどなんなくクリア!
お家でソファーから飛び降りたりしている時に、「あぶないよ!!」っていつもひやひやしてたけど、そんなのどーってことなかったんだね。。。

本当にかわいくって、楽しい参観日でした♪

写真、ビデオ不可だったのが残念ですが、今度は7月に英語の参観があるので楽しみです!

さてさて、最近やっとよろこんで幼稚園に通ってくれるようになりました。
そして、かなり大胆に洋服を汚してきます。。。
夏服になり真っ白なのでちょっとした汚れも目立つのに、パンツまで泥んこになってました。
ごしごし洗っても全然落ちない・・・
毎日毎日洗濯との戦いです。

月曜日くらいからなんとなく予感はしてたんだけど、どーやらお砂とお水で遊びまくってるようです。
入園当初から朝(だけではなかったみたいなんだけど・・・)お外遊びは嫌だってずーっと室内にいたんだけど、いつからか登園して即準備して「お外行ってきま~す」と行くらしい。
そして、豪快に?遊んでいるようです。
だからか・・・毎日幼稚園に行きたくてたまらないらしい!
ママの監視なく自由に遊べて嬉しいんだろうな~
幼稚園喜んで行ってくれるのは嬉しいけど、泥んこまみれはほどほどにして欲しいです・・・
遊びつかれて、毎日とんでもなく寝ます。。。
最長、帰ってきておやつを食べ寝た・・・と思ったら、朝まで寝ました。
寝すぎて心配してたので、理由がわかってちょっとほっとしました。
しかし、毎朝5時半とかに起きるのはちょっと勘弁。
平日はいいけど、休日はもうちょっと寝かしてよ・・・

そして、あとひとつ分かった事!
ユナは給食のあと、スプーンやフォーク、はし、コップなどを全部洗ってタオルで拭いてしまうらしい。(若干水遊び感覚が混ざってるようですが)
どーもキレイだな~って思ってたんだよね。
ママのやることを全部やってみたいユナ。
食器洗いも毎日見学してるしね・・・

本当にマイペースにすごせるようになってきているようで、ちょっと安心。かなり不安。といった感じです。
[PR]

# by a-yu-ke | 2010-05-28 20:14

GW   

あっという間にゴールデンウィークが終わってしまいました・・・
いきなりの暑さに途中で子供たちに半そでを購入しましたよ。

今年は珍しく?まともに休めたパパ。
とはいえ、たいした予定もたてていなかったので、とりあえずママの実家とパパの実家へ行きのんびりとした休日を過ごしました。

ママの実家へ日帰り帰省をした後、パパの実家へ。
2日目お天気もよかったので代々木公園へ行きました。
まぁ人の多い事!!スポーツをしてる若者や飲んでる若者?いろんな人がいて面白かったです。
ユナは自転車を借り、一生懸命こいでました☆
最近やっと補助輪付自転車に乗れるようになったのです!
ママは・・・二人乗り自転車に乗りたくなり、パパと乗ったのですが・・・かなり怖い!!!
最初前に乗ったのですが、恐怖のあまりパパに交代してもらいました^^;

翌日はパパがじぃじとゴルフに行ってしまったので、のんびりと・・・
とはいっても、サラの元気のよさにくたくたになってましたが。。。

本当にサラは元気っ子!!
とにかく遊びたくてしょうがない、ユナを追いかけて回ってます。寝ずに。。。
二人目ってこんなもんなのかなぁ?
今日の朝なんて、我が家のジャングルジムの階段を上がり始め・・・
おぃおぃ。。。そんなに早く成長されてもママはついていけないよぉ~
って感じで、毎日くたくたになってます。

そんな元気なサラですが、ずーっと治らなかった気管支炎?がやっと治ってきたようです。
今日病院へ行ったところ、吸入を解除になりました!
本当によかった☆
これでぶり返さず感知してくれる事を願ってます。
[PR]

# by a-yu-ke | 2010-05-07 20:41

なんて久しぶり!!   

あっという間に、もうすぐ5月になりそうですね~

お正月以来のブログ・・・


さてさて、我が家の長女ユナが幼稚園児になりました♪
c0118512_21191913.jpg

c0118512_21193655.jpg

入園式翌日、わけも分からないうちにバスに連れ去られ・・・「幼稚園でママをさがして泣いてたんだよぉ」
そしてその夜熱をだし、最悪の幼稚園生活の始まりかとおもいつつ。。。
今ではお休みの日でも「幼稚園に行く~」と早朝から元気いっぱいのユナです!!
最初の頃、制服にはきがえない!!っと朝から大泣きしてたなんて嘘みたい。

結局ユナの熱は中耳炎から来たらしく、幼稚園を2日休んでしまったものの、それ以外は元気に通ってます。
でも、幼稚園でも風邪がはやってたみたいで9人とかお休みの日もあったようで・・・
集団生活になるといろんな病気もらってくるんだろうな~

ユナはいったい幼稚園で何をしてるんだろう??
いつも帰ってきて「今日何したの?」っときくと、たいてい「おうたうたったよ~」と歌の説明がだらだらと・・・
「他には??何かして遊んだ?」「・・・ユナちゃんはあまり遊ばなかった・・・」
いつもこんな感じの回答。。。
とりあえず、楽しいらしいのでそんなに心配はしてないんだけど、先生と面談の時にあまり周りのお友達の輪に入ってないような事を聞いたのでその点は不安。
女の子ってとっても輪が出来るものなので、そうゆう中に入れない子なのかな?とかね。。。
まぁ、まだ三歳児だし・・・でも、女の世界は厳しいからな~

で、昨日幼稚園の登園参観日だったので様子を見に行ったところ、初っ端から水遊び中のユナ発見!!
後ろから近づいて「何やってるの?」
ユナはびっくりしたらしく「なんでいるの?」
まぁそうだよね・・・
ってか、毎日そんな事してるのか?はぁ・・・
でも、お歌は元気にうたってました♪
前からいっつも話している「さくらちゃん」にぜひお目にかかりたい!!!!と思ってたのですが・・・クラスの名前を見てもそんな名前はなく。。。
ユナの妄想?? 
帰ってきたユナに聞いても、いたでしょ??っと。
そして、今日さくらちゃんは茶色のきらきらのゴムつけてたよ~
ママが知り合いになったお母さんの子供の名前を出すと、ハートの中にイチゴが入ってるゴムつけてるよ~
なんでそんなにゴム見てるの??
でも、苗字までしっかり覚えているからびっくりさせられる☆

どんな生活をしてるのか心配不安はいっぱいだけど、とにかく元気に楽しく通ってくれているのでとりあえずよかったかな?
あの幼稚園を選んで正解だったな~
担任の先生も若くてかわいいけど、とってもしっかりしてそうなので安心です!

ところで、サラですが・・・
9ヶ月に入り、突発になり→その後咳鼻治らず→さらに悪化し、すでに2週間1日3回自宅吸入です。。。
とにかくこの1ヶ月病院に通いっぱなしです~
ちょうど弱ってる時期に突発にかかると、悪化するらしい・・・
本当に早く薬を飲まない生活をしたい!!

っと、そんなサラですが元気いっぱいいつも激しく遊んでます!
とにかく、遊びたい動きたい欲求が強い子で。。。(ユナのおっとり?に慣れていたので、本当にはらはらです。)
特にユナが帰ってくると嬉しくて楽しくて、昼寝なんてしてられないよ~と大興奮で遊んでます。
なので、今日(水曜日)は午前保育なので午後一睡もせず・・・
お風呂をご飯を食べずに寝てしまい・・(といっても、起きるんだけど。。。眠たいのかおっぱい→ねんね)ただ今待ち中・・・

ユナの生活リズムは6時過ぎに起きて18時過ぎに寝る!とかなりちゃんとしてるんだけど、サラは夜中に元気に遊んでみたり昼寝もしたりしなかったり。。。
しかも、夜中のおっぱいがすごくて、かなりの腰痛+睡眠不足です。
早くおっぱい卒業させたいけど・・・まだ早すぎるよね。。。
夜中に熟睡してくれるようにならないと、体が持ちません!

久々に書いたので、だらだらと書いてしまいました・・・
最近はユナがプリキュアにはまり、ママもパパもサラも?みんなでプリキュアにはまってます☆
きらきらしててかわいいのよ・・・
去年くらいまで、「ユナもプリキュアとかはまっちゃったら嫌だ~」っていってたんだけど、なんか可愛いんだよね^^;
子供が好きだとついつい楽しくなっちゃう我が家でした!
[PR]

# by a-yu-ke | 2010-04-28 21:13

あけまして・・・   

かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

我が家は、大変な年末年始でした。
ユナの2回の胃腸炎があり、2回目は30日。救急に行き点滴をうち・・・
しかも、点滴の注射が刺さらなく30分くらいめったざしにされてました。
でも、泣く力もなく・・・
「ユナちゃん早くなおりたい・・・」といった力のない声が今でも忘れられません。。。
そんなこんなで、心配性にさらに拍車がかかりかなりの心配性になってしまいました。
夜もおちおち寝れなくて・・・
母としてもっと強くならなければと日々思っています。

c0118512_2204511.jpg

サンタさんが我が家に運んできたもの!!
ユナはサンタさんは赤い服をきてたよ~と。
サンタさんは組み立ててくれなかったので、次の日ママはユナにせかされるままかなり悪戦苦闘してました。

相変わらず、毎日2人の姫に振り回されてくったくたのママですが、今年もよろしくお願いします。

c0118512_2231315.jpg


最近はストレス発散のごとく、子供服を買いあさってます。
子供が増え、その量も2倍に!!!
でも、可愛く着せ替えて満足♪育児も頑張れます!
早くサラも立ってくれるとお揃いももっと可愛いのにな~とか思ってます。
きっと歩き出したら大変な事になるだろうに・・・

お正月に一眼を買ったので、写真をもっと上手に撮れるようになりたいな~
2人になってからなかなか写真まで手が回らなくて。。。

今年はどんな年になるんだろうな~
ママは、パンをもっと作りたい!(今年は天然酵母成功させよう!)
最近休みがちだったけど、ミシンで何か作りたい!(せっかく新しいお家になったのに・・・)
とにかく、お家を片付けたい!
あとは、体力をつけたい!かな?
ど~ん!と構えていられる親になりたいこの頃ですが、今年は節目でもある年なのでいろんな事にがんばっていきたいです!
[PR]

# by a-yu-ke | 2010-01-18 22:13

神様の威力   

ユナは小さい頃から便秘がちでした。
そんなに気にはしていなかったのですが・・・オムツが外れてから、どーもひどい便秘に。。。
ユナは便秘が続くと体調が悪くなるのでママは心配。
でも、ユナはでな~い。。。
食事に気をつけたり、いっぱい運動させたり、水分取らせたり・・・

最初は、なんとなく踏ん張り方?が分からなかった様子。
次は、「痛い!」
我慢をするからなのか、硬いからなのか??
痛いから我慢する→余計でにくくなる→の悪循環・・・
2~3日に1回やっと出る、というのが2週間くらい続きました。
トイレトイレ! 出ない~(泣)って半日くらい繰り返すんです。
で、最終的には「出ない~、でちゃう~(泣)」って感じで。

で、ある日パパと一緒にトイレに行った時。
「パパが神様にお願いしてあげるからね、ユナちゃんが痛くありませんように!って」
その後から、ユナの便秘がなくなりました。
便秘どころか、2回する日もでてきて!!
今ではウンチをするときは必ず、「パパが神様に頼んでくれたから大丈夫、痛くないよ!」って言ってます。
ちなみに、ユナは神様=兄の結婚式に出てきたおかぐらの人(神社だったので)だと思ってます。
その話をしたのが、ちょうどその頃だったからかな??

たまに会う、パパの言葉には重さと説得力があるようです。
でも、今回はかなりパパに感謝!
ありがと~


とはいっても、今週ママとパパが顔をあわせていた時間1時間ないんじゃないかな??
本当にもぉ嫌だ~!!!!!
[PR]

# by a-yu-ke | 2009-12-11 21:02